アマゾンフレックスの配達中に台車を使うことはほとんどありません。
ただ、全く持っていないというのはリスクが高くなります。
使う機会や、どんな物を用意すればよいのかを解決したいと思います。
アマゾンフレックス いつ台車を使うの?
アマゾンフレックスでの配達では、はっきり言って台車を使う機会はほぼ有りません。
基本的に荷物は軽いものばかり
基本的には片手で持てる荷物がほとんどですが、ごくたまに代車が必要なときがあります。
どんな時に必要なのか考えてみましょう
台車はいつ使うの?
- 大型マンションで荷物が多い時:台車にバッグごと乗せたりすることがあります。マンションによっては台車の利用を禁止しているところもあります。その時は、途中で台車を置いてバッグを持って配達します。
- 重い荷物の時:ドリンクや複数で重い場合です。個人事業主としては腰を痛めて休んでは収入がなくなってしまいます。絶対に無理はやめましょう。
と言いつつも台車を取り出しているよりも、さっと持っていってしまう方が速いんですけどね。 - 荷物を返却する時:これが一番使う機会が多いです。
配達エリアによっては、どうしても持ち戻りの荷物が多いところがあります。特にドリンクは配達できないことが多いですね。
ステーションに戻って、クルマからRTSのカウンターに持っていくときが台車の活躍場所ナンバーワンです。
アマゾンフレッシュで台車は必需品
アマゾンフレッシュの配達では、一件あたり複数の荷物があります。
6バッグぐらいまでならしっかり担いでいけますが、もっと多かったりドリンクが含まれていると台車は必須です。
台車とともに折りコンなどもあるとずり落ちることが少なくなり、配達が楽になります。
アマゾンフレックスでの配達でおすすめの台車とは?
配達効率を高めるために推奨する台車モデルと、それぞれの特徴について詳しく紹介します。
- 重すぎない
- 静か
- ストッパー付き
おすすめはこれ!
TRUSCO(トラスコ) カルティオがおすすめです。
ちょっとお高めなんですが、長持ちしますし、とにかく静かなのがおすすめです。
ここはプロの道具ということで、確実なものを揃えましょう!
私はストッパーのないモデルを使っていますが、向きに気をつけて使用すれば、慌てて追いかけていくことも有りません。
まとめ
アマゾンフレックスでの配達効率を高めるためには、適切な台車の選択が欠かせません。この記事で紹介したポイントを参考に、自分の配達スタイルに合った台車を選んでください。効率的な配達作業で、時間と労力を節約しましょう。
無理して身体を壊して無収入になりませんように!
コメント